事故の解決・お支払いまでの流れ
事故に遭われたお客さまなどから入った事故報告に基づき業務が始まります。
万一の事故に遭遇された方にとって、迅速かつ円満な解決は大変重要な課題であると私どもは認識しております。
そのためにも、早期に損害額を確定し、事故状況の把握を行うことにより、相手方とのスムーズな交渉を実現し、適正かつ迅速な保険金の支払に向けて努めております。
自賠責保険
自賠責保険におけるお支払までの流れ
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1 事故受付
自賠責保険は加害者の方(自賠責保険のご契約者の方)・被害者の方(おケガをされた方)どちらの方からもご請求ができます。
事故受付担当者が事故やおケガの状況を確認し、今後の対応をアドバイスします。
合わせて、保険金請求に必要な書類をご案内します。 -
2 必要書類のご手配
加害者の方が被害者の方に損害賠償金や治療費をお支払いしたのち、領収書と必要書類をご提出頂きます。
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3 損害調査
必要書類を基に、事故状況および治療費、休業による損害などについて、損害調査を実施します。
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4 保険金お支払
調査内容やご提出頂いた必要な書類を基に保険金をお支払します。お支払に関する最終決定は、自賠責損害調査事務所※の調査結果に基づき、引受保険会社が行います。
自賠責損害調査事務所とは
自賠責保険では、公平・適正なお支払いを行うために、損害保険料率算出機構の自賠責損害調査事務所に損害調査を依頼しております。
損害保険料率算出機構は、「損害保険料率算出団体に関する法律」に基づき発足した法人で、事業の一環として損害調査および政府の保障事業の損害調査を行っています。
保険に関する知識
「加害者の3つの責任」や「損害賠償額」についてはこちらをご覧ください
万一の事故の際は、ご契約代理店または以下のお電話番号、お近くの損害サービスセンターまでご連絡ください。
お電話でのご連絡
365日年中無休 24時間受付(通話料無料)
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0120-977-939 (Toll-free)
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