よくあるご質問

ホームページ・マイページに関するご質問

マイページについて

Q
マイページ(個人のお客さま専用ページ)を初めて利用するのですが、どうすればよいですか?
A

マイページ(個人のお客さま専用ページ)を利用するにあたり、「アカウント登録」が必要です。
登録する際に、お客さまの「メールアドレス」とお客さまご自身が契約者である保険契約の証券番号の入力が必要となります。
また、ご契約を確認するためにはご契約の登録が必要となります。登録にあたりまして「証券番号」が分かる書類(証券、契約内容確認ハガキ、コンビニ払ハガキ、口座振替予定案内ハガキ等)が必要となりますので、あらかじめご準備ください。

マイページ(個人のお客さま専用ページ)マニュアル(PDF)

Q
マイページ(個人のお客さま専用ページ)とはどういうものですか?
A

マイページ(個人のお客さま専用ページ)とは、個人のお客さま専用インターネットサービスです。
アカウントを作成し、お客さまのご契約を登録することで契約内容の確認を、24時間・365日いつでも無料でご利用いただけます。
※システム運営上、システムメンテナンスのため一時的にサービスの提供を中断する場合がございますのであらかじめご了承ください。

Q
マイページ(個人のお客さま専用ページ)の対象となる商品は何ですか?
A

対象となる商品は自動車保険・火災保険・傷害保険・国内旅行傷害保険・海外旅行傷害保険・自賠責保険です。

Q
契約内容の確認しかできないのですか?
A

現在はご契約内容照会機能とWeb証券機能がご利用いただけます。
今後はご契約内容変更や満期更新機能など、その他のサービスも順次機能を拡張していく予定です。

Q
タブレット端末・スマートフォンでマイページを利用できますか?
A

パソコンやスマートフォン、タブレットからご利用可能です。

Q
マイページ(個人のお客さま専用ページ)は、利用料はかかりますか?
A

登録料や年会費などの費用がかかることはございません。 なお、インターネットや携帯電話利用に伴う費用はお客様のご負担となります。

Q
利用可能なブラウザ・OS(利用環境)について教えてください
A

以下のブラウザ(OS)を推奨しております。
大変申し訳ございませんが、その他のブラウザ(OS)につきましては、ご利用できない、もしくは正しく表示されない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

■PC
【Windows 10以上】
・Google Chrome 110以上
・Microsoft Edge 110以上
・Firefox 110以上

【MacOS 10.15以上】
・Safari 15.0以上
・Firefox 110以上

■タブレット、スマートフォン
【Android 9以上】
・Google Chrome 110以上

【iOS 15以上】
・Safari 15.0以上

Q
マイページのお問い合わせについて、メールでの問い合わせはできますか?
A

メールでのお問い合わせはお受けしておりません。お客さま相談センターへのお電話、もしくはお問い合わせフォームからのお問い合わせをお願いいたします。(弊社からの自動送信メールに記載されているメールは、送信専用メールアドレスとなります。)

ご利用登録について

Q
マイページ(個人のお客さま専用ページ)を利用したいのですが、登録はできますか?
A

大同火災にご加入いただいている個人のご契約者様であれば、ご登録頂けます。
ホームページのマイページ(個人のお客さま専用ページ)より「アカウント登録」が行えます。
登録する際に、お客さまの「メールアドレス」とお客さまご自身が契約者である保険契約の証券番号の入力が必要となります。
また、ご契約を確認するためにはご契約の登録が必要となります。登録にあたりまして「証券番号」が分かる書類(証券、契約内容確認ハガキ、コンビニ払ハガキ、口座振替予定案内ハガキ等)が必要となりますので、あらかじめご準備ください。

マイページ(個人のお客さま専用ページ)マニュアル(PDF)

Q
法人の契約でも利用登録できますか?
A

申し訳ございません。個人のお客さまのみを対象としています。

Q
マイページ(個人のお客さま専用ページ)のアカウントを持っていません。すぐに利用したいのですが、どのように登録すればよいですか?
A

マイページ(個人のお客さま専用ページ)を利用するにあたり、「アカウント登録」が必要です。
登録する際に、お客さまの「メールアドレス」とお客さまご自身が契約者である保険契約の証券番号の入力が必要となります。
手続きの詳細は添付ファイルをご覧ください。

マイページ(個人のお客さま専用ページ)マニュアル(PDF)

Q
マイページ(個人のお客さま専用ページ)は、登録後、いつから利用できますか?
A

アカウント登録手続き後、「新規アカウント」登録完了のお知らせのメールが送信されますので、そこに記載されたURLよりマイページに遷移し初回ログインを行うことですぐにお使いいただけます。
手続きの詳細は添付ファイルをご覧ください。

マイページ(個人のお客さま専用ページ)マニュアル(PDF)

Q
ドメイン指定受信の設定をしています。アカウント登録などの送信メールを受信するためには、どのドメインを指定すればよいですか?
A

ドメイン指定をされている場合、【@daidokasai.co.jp】が受信できる設定であることをご確認頂き、改めて登録手続きをお願い致します。
(ドメイン受信設定については、ご利用の携帯電話会社へお問い合わせください。)

アカウント登録時の送信メールは、自動的に配信されます。ご利用のメールサービスにより到着に時間がかかったり、迷惑メール扱いされる事もございますので、設定等をご確認ください。

Q
マイページ(個人のお客さま専用ページ)を退会したいのですが。
A

マイページ内のお客さま情報の確認・変更メニューより退会手続きが行えます。

アカウント(メールアドレス)・パスワードについて

Q
マイページ(個人のお客様専用ページ)のアカウント(メールアドレス)を忘れてしまったので、再発行したいのですが。
A

お手数ですが、ご本人様にて下記の窓口へご連絡ください。
手続きにあたりまして、改めて担当部署よりご連絡させていただきます。その際に「本人確認(ご契約者名・ご住所・生年月日)」を行いますので、予めご了承ください。

大同火災海上保険株式会社
お客さま相談センター
フリーダイヤル : 0120-671-071
受付時間:午前9時~午後5時(土日・祝日および12/31~1/3を除く)

Q
アカウント情報(メールアドレス)を変更したいのですが。
A

マイページ内のお客さま情報の確認・変更メニューより「ID(メールアドレス)の変更」ボタンからお手続きが可能です。
手続きの詳細は添付ファイルをご覧ください。

マイページ(個人のお客さま専用ページ)マニュアル(PDF)

Q
複数あるアカウント(メールアドレス)をひとつにまとめたいのですが。
A

マイページ内のお客さま情報の確認・変更メニューより、不要なアカウント(メールアドレス)の退会手続きを行ってください。
その上で、利用を継続するアカウント(メールアドレス)からご契約の追加登録をお願いします。

Q
パスワードの有効期限はありますか?
A

有効期限はございませんが、定期的に変更されることをおすすめします。

Q
パスワードを忘れてしまったので、再発行したいのですが。
A

ログイン画面にある「パスワードをお忘れですか?」にてパスワード再発行の手続きを行えます。
再発行手続きを行うと、ご登録のメールアドレス宛にパスワード再設定ページのURLと確認コードを送信いたします。
再発行ご案内のメール記載の本登録URLより新パスワード入力画面に遷移し、同メール記載の確認確認コードを入力いただくことでパスワードの再発行が行えます。
手続きの詳細は添付ファイルをご覧ください。

マイページ(個人のお客さま専用ページ)マニュアル(PDF)

Q
パスワードを変更したいのですが。
A

マイページ内のお客さま情報の確認・変更メニューより、「パスワード変更」ボタンをクリックして手続きが可能です。

ログインについて

Q
SMSを利用できない(スマートフォン・携帯電話を持っていない等)場合はマイページは利用できませんか?
A

SMSを利用できない、または確認コードが送られてこない場合はお客さま相談センターにて確認コードをお伝えいたします。
手続きの詳細は添付ファイルをご覧ください。

マイページ(個人のお客さま専用ページ)マニュアル(PDF)

Q
SMS認証とは何ですか?
A

SMS認証とは、携帯電話宛に送信されたSMSに記載のある確認コードを入力してログインする仕組みであり、スマートフォン・携帯電話の電話番号を使って本人確認を行う認証手段の一つです。お客さまのマイページアカウントのセキュリティ確保の観点から導入しております。

Q
マイページにログインできません。
A

メールアドレスやパスワードの入力が誤っている場合には、メールアドレス入力項目下部に「ユーザIDまたはパスワードが一致しません。」が表示されますので、入力内容をご確認し、再度ご入力ください。

ご契約一覧について

Q
他人の契約を登録することはできますか?
A

利用者ご本人のご契約のみ登録できますので、他人のご契約を登録することはできません。

Q
契約内容を確認したいのですが、契約が表示されません。
A

ご契約内容の確認は利用者ご自身でご契約を登録していただく必要があります。マイページ内の契約内容確認画面の「契約登録」ボタンを押下して登録してください。

※ご契約情報の追加にあたっては、「証券番号」が分かる書類(証券、契約内容確認ハガキ、コンビニ払ハガキ、口座振替予定案内ハガキ等)が必要となりますので、あらかじめご準備ください。

Q
なぜ自分で契約の登録をしなければならないのですか?
A

マイページに表示されるご契約は、お客さまが追加登録の操作を行ったご契約のうち、ご契約の契約者がお客さまの情報と一致した契約を登録・表示しています。
契約内容につきましてはお客さまの個人情報となるため、お客さまご自身にご確認頂いたうえで表示をしております。大切なお客さま情報の万全な保護を図る為でもありますので、ご了承下さい。

Q
マイページ(個人のお客さま専用ページ)で契約を登録するために自身が契約者である証券番号を入力したのですが「契約が存在しません。」と表示されますがどうしてですか?
A

以下の原因が考えられますのでご確認ください。

・証券番号の入力誤り
・保険期間満了後3年を経過した契約
・対象となる保険以外の保険種目の証券番号を入力した場合
・保険契約者がご本人さまでないご契約の証券番号を入力した場合
・婚姻等による姓の変更があった場合
上記に当てはまらず、契約が表示されない場合には、お手数ですが、ご本人さまにて下記の窓口へご連絡ください。

お客さま相談センター
フリーダイヤル : 0120-671-071
受付時間:午前9時~午後5時(土日・祝日および12/31~1/3を除く)

Q
すでに登録されている保険を更新したのですが、改めて登録する必要がありますか?
A

新しく契約手続きした契約につきましては、個人情報保護の観点からお客さまにて追加登録をしていただく必要があります。

Q
アカウント情報(メールアドレス)を変更したのですが、改めて契約を登録する必要がありますか?
A

新しいアカウント情報(メールアドレス)にて契約内容を確認できるため、改めて追加登録をしていただく必要はありません。

Q
契約者変更あるいは契約譲渡を行った場合でも、元の契約者が契約内容の確認をできるのでしょうか?
A

契約者変更あるいは契約譲渡を行った場合には、契約詳細が表示されなくなるため、元の契約者は契約内容を確認することはできません。

Q
マイページ(契約者さま専用ページ)に登録した契約を削除したいのですがどうすればよいですか?
A

マイページ内の契約内容の確認画面より、「表示削除」ボタンを押下する事で登録契約の削除を行うことができます。

Q
契約情報を登録した保険を解約したり、解除となった場合にはどうなりますか?
A

ご契約を解約したり、解除となった場合においても「ご契約の一覧」にて引き続き表示されますが、契約状況は「解約・解除」と表示されます。

Web証券について

Q
Web証券が表示されませんが、どうしてですか?
A

Web証券を閲覧するためには、ご契約時にWeb証券を選択する必要があります。また、Web証券の対象は、保険始期が2021年1月1日以降の個人向け火災保険および保険始期が2021年4月1日以降の個人向け自動車保険で、それ以外の保険種目は表示されません。なお、今後対象種目を増やしていく予定です。
※ご契約手続きが不備なく完了後、Web証券が作成されるまではエラー画面が表示されます。2、3日経過後にご確認ください。

Q
Web証券を紙で印刷する場合はどうしたらよいですか?
A

マイページ(個人のお客さま専用ページ)のご契約の一覧にある対象契約のWeb証券に「有」と表示される場合、「Web証券+」マークが表示されます。これをクリックするとWeb証券がPDFで表示されますので、印刷ボタンを押して印刷してください。
また、お勤めの会社等より「付保証明書」や紙の保険証券の提出を求められた際には、取扱代理店あるいは最寄りの大同火災の営業店へご連絡ください。

Q
契約内容の変更を行いましたが、Web証券に反映されていませんがどうしてでしょうか?
A

Web証券はご契約時点の内容が表示されます。よって、ご契約内容を変更された場合には、変更後の内容が表示されるマイページ(個人のお客さま専用ページ)の「ご契約詳細」画面にてご確認するか、または書面にて郵送されます「変更手続き完了のお知らせ」にて変更内容をご確認ください。