よくあるご質問

ホームページ・マイページに関するご質問

マイページについて

Q
マイページ(個人のお客さま専用ページ)を初めて利用するのですが、どうすればよいですか?
A

マイページ(個人のお客さま専用ページ)を利用するにあたり、「アカウント登録」が必要です。
登録する際に、お客さまの「メールアドレス」が必要となります。
また、ご契約を確認するためにはご契約の登録が必要となります。登録にあたりまして自動車保険の「保険証券」が必要ですので、お手元にご準備ください。

 

「アカウント登録・パスワード変更」操作画面

「ご契約の追加」操作画面

Q
マイページ(個人のお客さま専用ページ)とはどういうものですか?
A

マイページ(個人のお客さま専用ページ)とは、個人のお客さま専用インターネットサービスです。

アカウント(メールアドレス)登録いただくことで、お客さまのご契約内容(自動車保険)の確認を、24時間・365日いつでも無料でご利用いただけます。

 システム運営上、一時的にサービスの提供を中断する場合がございますのであらかじめご了承ください。

Q
マイページ(個人のお客さま専用ページ)で契約内容が確認できる商品は何ですか?
A

201911月現在、確認できる商品は自動車保険のみ※となります。今後、火災保険、傷害保険、自賠責保険に関してもご契約内容を確認する事ができる予定です(2020年4月予定)。

 

※明細付契約につきましては、ご契約確認することができません。ご了承ください。

Q
契約内容の確認しかできないのですか?
A

現在は自動車保険のご契約照会のみですが、火災保険や傷害保険のご契約照会、契約内容変更手続きなど順次機能を拡張していく予定です。

Q
タブレット端末・スマートフォンでマイページを利用できますか?
A

パソコンやスマートフォン、タブレットからご利用可能です。

Q
マイページ(個人のお客さま専用ページ)は、利用料はかかりますか?
A

登録料や年会費などの費用がかかることはございません。 なお、インターネットや携帯電話利用に伴う費用はお客様のご負担となります。

ご利用登録について

Q
マイページ(個人のお客さま専用ページ)を利用したいのですが、登録はできますか?
A

大同火災にご加入いただいている個人のご契約者様であれば、ご登録頂けます。

ホームページのマイページ(個人のお客さま専用ページ)より新規のアカウント登録手続きをお願いします。

新規登録時には証券番号が分かる書類(証券、契約内容確認ハガキ、コンビニ払ハガキ、口座振替予定案内ハガキ等)とご契約者ご本人様のメールアドレスが必要となりますのであらかじめご準備ください。

手続きの詳細は添付ファイルをご覧ください。

 

「アカウント登録・パスワード変更」操作画面

Q
法人の契約でも利用登録できますか?
A

申し訳ございません。個人のお客さまのみを対象としています。

Q
マイページ(個人のお客さま専用ページ)のアカウントを持っていません。すぐに利用したいのですが、どのように登録すればよいですか?
A

マイページ(個人のお客さま専用ページ)を利用するにあたり、「アカウント登録」が必要です。
登録する際に、お客さまの「メールアドレス」が必要となります。
手続きの詳細は添付ファイルをご覧ください。

「アカウント登録・パスワード変更」操作画面

Q
マイページ(個人のお客さま専用ページ)は、登録後、いつから利用できますか?
A

アカウント登録手続き後、「新規アカウント」登録完了のお知らせのメールが送信されますので、そこに記載された「自動発行パスワード」にて、すぐにお使いいただけます。

手続きの詳細は添付ファイルをご覧ください。

「アカウント登録・パスワード変更」操作画面

Q
ドメイン指定受信の設定をしています。アカウント登録などの送信メールを受信するためには、どのドメインを指定すればよいですか?
A

ドメイン指定をされている場合、【@daidokasai.co.jp】が受信できる設定であることをご確認頂き、改めて登録手続きをお願い致します。

 

アカウント登録時の送信メールは、自動的に配信されます。ご利用のメールサービスにより到着に時間がかかったり、迷惑メール扱いされる事もございますので、設定等をご確認ください(ドメイン受信設定については、ご利用の携帯電話会社へお問い合わせください)。

Q
マイページ(個人のお客さま専用ページ)を退会したいのですが。
A

お手数ですが、ご本人様にて下記の窓口へご連絡ください。

手続きにあたりまして、担当部署にて「本人確認(ご契約者名・ご住所・生年月日)」と「メールアドレス」を確認しますので、予めご準備下さい。

 

大同火災海上保険株式会社

お客さま相談センター 

フリーダイヤル 0120-671-071

受付時間:午前9時~午後5時(土日・祝日および12/311/3を除く)

アカウント(メールアドレス)・パスワードについて

Q
マイページ(個人のお客様専用ページ)のアカウント(メールアドレス)を忘れてしまったので、再発行したいのですが。
A

お手数ですが、ご本人様にて下記の窓口へご連絡ください。

手続きにあたりまして、担当部署にて「本人確認(ご契約者名・ご住所・生年月日)」を行いますので、ご了承願います。

 

大同火災海上保険株式会社

お客さま相談センター 

フリーダイヤル 0120-671-071

受付時間:午前9時~午後5時(土日・祝日および12/311/3を除く)

「メールアドレス忘れた場合」操作画面

Q
アカウント情報(メールアドレス)を変更したいのですが。
A

「アカウント情報」画面の「メールアドレス変更」ボタンからお手続きが可能です。

手続きの詳細は添付ファイルをご覧ください。

「メールアドレスの変更」操作画面

  1. 新しいメールアドレスをご入力ください。
  2. 確定ボタンを押すと「メールアドレス変更URL」を記載したメールをお送りします。
  3. URLからメールアドレス変更確認画面にて新しいメールアドレスを入力して「確定」ボタンをクリックしてください。
  4. 「メールアドレス」変更完了のお知らせのメールが送信されますので、お手続きは完了です。
Q
複数あるアカウント(メールアドレス)をひとつにまとめたいのですが。
A

不要なアカウント(メールアドレス)の退会手続きを行ってください。

その上で、利用を継続するアカウント(メールアドレス)からご契約の追加登録をお願いします。

 

不要なアカウントの退会手続きはお手数ですが、ご本人様にて下記の窓口へご連絡ください。

手続きにあたりまして、担当部署にて本人確認を行い、「不要なアカウント(メールアドレス)」を確認しますので、予めご準備下さい。

 

大同火災海上保険株式会社

お客さま相談センター 

フリーダイヤル 0120-671-071

受付時間:午前9時~午後5時(土日・祝日および12/311/3を除く)

Q
パスワードの有効期限はありますか?
A

有効期限はございませんが、定期的に変更されることをおすすめします。

Q
パスワードを忘れてしまったので、再発行したいのですが。
A

アカウント画面にある「パスワードがわからない場合」にてパスワードをリセットしてください。

パスワードリセットを行うと、ご登録のメールアドレス宛に「自動発行パスワード」をお送り致します。

自動発行パスワードにてログイン後、アカウント画面の「パスワードの変更」ボタンをクリックして任意のパスワードにご変更下さい。

手続きの詳細は添付ファイルをご覧ください。

「パスワードが分からない場合」操作画面

Q
パスワードを変更したいのですが。
A

アカウント画面の「パスワードの変更」ボタンをクリックして手続きが可能です。

手続きの詳細は添付ファイルをご覧ください。

「パスワードの変更」操作画面

 

  1. パスワード変更画面にて新しいパスワードを入力して「確定」ボタンをクリックしてください。
  2. 「パスワード」変更完了のお知らせメールが送られてきますと変更完了です。

ログインについて

Q
マイページにログインできません。
A

メールアドレスやパスワードの入力が誤っている場合には、メールアドレス入力画面下部に「×」が表示されますので、入力内容をご確認し、再度ご入力ください。

ご契約一覧について

Q
他人の契約を登録することはできますか?
A

利用者ご本人のご契約のみ追加できますので、他人のご契約を登録することはできません。

Q
契約内容を確認したいのですが、契約が表示されません。
A

ご契約内容の確認は利用者ご自身でご契約を登録していただく必要があります。マイページ画面内の「ご契約情報の追加」ボタンをクリックして登録してください。

手続きの詳細は添付ファイルをご覧ください。

「ご契約の追加」操作画面

ご契約情報の追加にあたっては、「保険証券」が必要になりますので、予めお手元にご準備ください。

Q
なぜ自分で契約の登録をしなければならないのですか?
A

マイページに表示されるご契約は、お客様が追加登録の操作を行ったご契約のうち、お客様の情報と一致した契約を表示しています。

契約内容につきましてはお客様の個人情報となるため、お客様ご自身にご確認頂いたうえで表示をしております。大切なお客様情報の万全な保護を図る為でもありますので、ご了承下さい。

Q
契約を登録する際に必要となる「証券番号」や「保険始期」はどこに記載されていますか?
A

証券番号や保険始期は、契約手続き完了後に郵送される「保険証券」に記載されています。

Q
マイページ(個人のお客さま専用ページ)で契約を登録するため証券番号・契約者名・保険始期を入力したのですが「一致する契約は存在しませんでした。」と表示されます。
A

以下の原因が考えられますのでご確認ください。

  • 証券番号や保険期間の始期日の入力誤り
  • 保険期間満了後3年を経過した契約
  • 対象となる自動車保険以外の保険種目の証券番号を入力した場合
  • 保険契約者がご本人様でないご契約の証券番号を入力した場合

 

それでも契約が表示されない場合には、お手数ですが、ご本人様にて下記の窓口へご連絡ください。

 

お客さま相談センター 

フリーダイヤル 0120-671-071

受付時間:午前9時~午後5時(土日・祝日および12/311/3を除く)

Q
明細付契約は追加登録できないのですか?
A

申し訳ございません。明細付契約につきましては、追加登録することができませんのでご了承ください。

Q
すでに登録されている保険を更新したのですが、改めて登録する必要がありますか?
A

新しく契約手続きした契約につきましては、追加登録をしていただく必要があります。

手続きの詳細は添付ファイルをご覧ください。

「ご契約の追加」操作画面

Q
アカウント情報(メールアドレス)を変更したのですが、改めて契約を登録する必要がありますか?
A

新しいアカウント情報(メールアドレス)にて契約内容を確認できるため、改めて追加登録をしていただく必要はありません。

Q
マイページ(契約者さま専用ページ)に登録した契約を削除したいのですが。
A

お手数ですが、ご本人様にて下記の窓口へご連絡ください。

手続きにあたりまして、担当部署にて「本人確認(ご契約者名・ご住所・生年月日)」を行います。また、ご契約を特定するため「証券番号」を確認しますので、予めご準備宜しくお願い致します。

 

お客さま相談センター 

フリーダイヤル 0120-671-071

受付時間:午前9時~午後5時(土日・祝日および12/311/3を除く)

Q
契約情報を登録した保険を解約するとどうなりますか?
A

「ご契約の一覧」にて引き続き表示されますが、契約状況は「無効」と表示されます。