よくあるご質問

ご契約手続きに関するご質問

ご契約手続きに関して

Q
車(バイク)を譲り受けました。自賠責保険の契約者名義を変更(権利譲渡)する際の手続きについて教えてください。
A

保険契約者名義の変更(権利譲渡)のお手続きは、営業店にて承っております。
いずれの営業店でも承っておりますので最寄の営業店へご来店ください。

[変更手続きに際し、お客さまにご用意いただくもの]
(1)自賠責保険証明書
(2)譲り受けた方(新しい所有者)の印鑑
(3)譲渡された方(前の所有者)の印鑑(既に承認請求書にご捺印済の場合は不要です)
(4)名義変更後の登録証(自動車検査証等)
なお、譲渡された方(前の所有者)の譲渡意思を確認する書類(名義変更後の登録証)がとれないケースにつきましては、お手数ですが、ご来店いただく際にあらかじめ営業店にご相談いただきますようお願いいたします。

Q
転居しました。住所変更は必要ですか?
A

住所変更の手続きが必要となります。

 

【自賠責保険】
お客さま相談センター、または営業店にて承っております。

 

<お客さま相談センターをご利用いただく場合>
お電話で承った後、郵送で手続きをさせていただきます。そのため、手続き完了までにお時間がかかります。あらかじめご了承ください。

 

<営業店をご利用いただく場合>
営業店窓口にて手続きをいたします。いずれの営業店でも承っておりますので最寄の営業店へご来店ください。

[変更手続きに際し、お客さまにご用意いただくもの]
次にあげる書類等をご用意(営業店にご来店の場合はご持参)いただきますようお願いいたします。
(1)自賠責保険証明書
(2)ご契約者さまのご印鑑
(3)住所変更が確認できる書類(運転免許証や健康保険証等)
(4)登録番号や標識番号も変わる場合、住所変更後の登録証(自動車検査証等)

 

【自賠責保険以外】
ご契約の代理店、またはお客さま相談センターにて承っております。お客さま相談センターへご連絡いただいた場合、ご契約条件によっては、別途ご契約の代理店または営業店からご連絡させていただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Q
自賠責保険において、車を廃車(返納)したので保険を解約をしたいのですが、手続きはどのようにしたらいいですか?
A

解約手続きに関しては、お客さま相談センター、または営業店にて承っております。

 

<お客さま相談センターをご利用いただく場合>
お電話で承った後、郵送で手続きをさせていただきます。そのため、手続き完了までにお時間がかかります。あらかじめご了承ください。

 

<営業店をご利用いただく場合>
営業店窓口にて手続きをいたします。いずれの営業店でも承っておりますので最寄の営業店へご来店ください。

[解約手続きに際し、お客さまにご用意いただくもの]
【必要書類】
(1)自賠責保険証明書
(2)ご契約者さまの印鑑
(3)ステッカー(車検のないバイク・原動機付自転車の場合)
(4)ご本人さまであることが確認できる書類(運転免許証や健康保険証等)
(5)お車を廃車(返納)したことを証明する公的証明書(自動車重量税還付申請書付表1、軽自動車届出済証返納証明書、標職交付証明書(返納)等)
※代理人が手続きする場合は、委任状、委任した方の身分証、代理人の身分証も必要になります。

Q
解約の日付はいつを基準とするのですか?登録を抹消した日ですか?
A

ご契約者さまが保険会社に解約に必要な書類一式をご提出され、弊社が解約書類一式を受け取った日付が解約日となります。そのため、お車の登録を抹消した日付に遡って解約日を指定することはできません。あらかじめご了承ください。

Q
自賠責保険のステッカー(保険標章)を失くしてしまいました(汚れて貼ることができなくなってしまいました)。新たにステッカーが欲しいのですが、再発行できますか?
A

ステッカーの再発行手続きに関しましては、営業店窓口にて承っております。いずれの営業店でも承っておりますので、お手数ですがご来店のうえでお手続きをお願いいたします。

【ステッカーの再発行手続きに際し、お客さまにご用意いただくもの】
(1) 自賠責保険証明書
(2) ご契約者さまの印鑑
(3) (汚れるなどして使えなくなった場合)使用不能となったステッカー

Q
保険証券(証明書)を失くしてしまいました。再発行は可能ですか?
A

再発行につきましては、書面上のお手続きが必要となります。詳細につきましては、お客さま相談センターにご確認ください。

 

【自賠責保険】
お客さま相談センター、または営業店にて承っております。

<お客さま相談センターをご利用いただく場合>
お電話で承った後、郵送で手続きをさせていただきます。そのため、手続き完了までにお時間がかかります。あらかじめご了承ください。
また、自動車(原動機付自転車含む)を運行する際には、自賠責保険証明書を備え付ける義務があり、備え付けずに運行した場合には、法律により罰則が科される可能性がございます。お手元に自賠責保険証明書が届く間につきましては、運転を差し控えていただくようお願いいたします。

<営業店をご利用いただく場合>
営業店窓口にて手続きをいたします。いずれの営業店でも承っておりますので最寄の営業店へご来店ください。

[手続きに際し、お客さまにご用意いただくもの]
(1)ご契約者さまの印鑑
(2)ご本人さまであることが確認できる書類(運転免許証や健康保険証等)
※住民票は本人確認書類扱いとはならず、再発行のお手続きが取れませんのでご了承ください。

 

【自賠責保険以外】
ご契約の代理店、またはお客さま相談センターにて承っております。お客さま相談センターへご連絡いただいた場合、ご契約条件によっては、別途ご契約の代理店または営業店からご連絡させていただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Q
保険に加入する際はどのように手続きをしたらいいですか?
A

加入手続きにつきましては、代理店もしくは営業担当者をご紹介させていただき、保険商品をご説明のうえ、お客さまにご納得いただいたうえで、ご契約の締結をしております。代理店や営業担当者のご紹介につきましては、お客さま相談センターもしくは最寄の営業店へお気軽にお問い合わせください。

■「営業店のご案内」は以下のリンクをご確認ください。

https://www.daidokasai.co.jp/support/store/

■「代理店のご案内」は以下のリンクをご確認ください。

https://www.daidokasai.co.jp/support/agency/

Q
保険料の見積もりはHPからでも可能ですか?
A

大変申し訳ございませんが、現在のところ、弊社ではHPによるお見積もりを取り扱っておりません。
お見積りにつきましては、弊社お客さま相談センターにて承っております。
なお、お見積書の送付のご要望については、代理店または営業店にて承っております。その際、必要とされる補償などの詳細を伺い、お引受の可否とあわせてご案内いたします。
また、お見積りにお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

なお、お手数ですが、お見積りの際には、下記をご用意のうえ、お問い合わせくださいますようお願いいたします。

 

【自動車保険】
・自動車検査証等(登録証)
・お車を主に使用される方の免許証
・既に任意保険をご契約いただいている場合には現在ご契約の自動車保険証券(またはご契約内容のわかるもの)

 

【火災保険】
・登記簿謄本等(建物の構造等がわかるもの)
・既に任意保険をご契約いただいている場合には現在ご契約の火災保険証券(またはご契約内容のわかるもの)