よくあるご質問

ご契約手続きに関するご質問

ご契約手続きに関して

Q
保険料のクレジットカード払、各種キャッシュレス決済はできますか?
A

キャッシュレス決済サービスの対象となる商品・ご契約につきましてはご利用可能でございます。

サービスの対象となる商品やご契約、またご利用可能な決済サービスなど、詳細はこちらをご確認ください。

Q
車(バイク)を譲り受けました。自賠責保険の契約者名義を変更(権利譲渡)する際の手続きについて教えてください。
A

保険契約者名義の変更(権利譲渡)のお手続きは、営業店にて承っております。
いずれの営業店でも承っておりますので最寄の営業店へご来店ください。

[変更手続きに際し、お客さまにご用意いただくもの]
(1)自賠責保険証明書
(2)譲り受けた方(新しい所有者)の印鑑
(3)譲渡された方(前の所有者)の印鑑(既に承認請求書にご捺印済の場合は不要です)
(4)名義変更後の登録証(自動車検査証等)
なお、譲渡された方(前の所有者)の譲渡意思を確認する書類(名義変更後の登録証)がとれないケースにつきましては、お手数ですが、ご来店いただく際にあらかじめ営業店にご相談いただきますようお願いいたします。

Q
転居しました。保険契約(自賠責保険含む)の住所変更は必要ですか?
A

住所変更の手続きが必要となります。

 

【自賠責保険】
お客さま相談センター、または営業店にて承っております。

 

<お客さま相談センターをご利用いただく場合>
お電話で承った後、郵送で手続きをさせていただきます。そのため、手続き完了までにお時間がかかります。あらかじめご了承ください。

 

<営業店をご利用いただく場合>
営業店窓口にて手続きをいたします。いずれの営業店でも承っておりますので最寄の営業店へご来店ください。

[変更手続きに際し、お客さまにご用意いただくもの]
次にあげる書類等をご用意(営業店にご来店の場合はご持参)いただきますようお願いいたします。
(1)自賠責保険証明書
(2)ご契約者さまのご印鑑
(3)住所変更が確認できる書類(運転免許証や住民票等)
(4)登録番号や標識番号も変わる場合、住所変更後の登録証(自動車検査証等)

 

【自賠責保険以外】
ご契約の代理店、またはお客さま相談センターにて承っております。お客さま相談センターへご連絡いただいた場合、ご契約条件によっては、別途ご契約の代理店または営業店からご連絡させていただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Q
自賠責保険において、車を廃車(返納)したので保険を解約をしたいのですが、手続きはどのようにしたらいいですか?
A

解約手続きに関しては、お客さま相談センター、または営業店にて承っております。

 

<お客さま相談センターをご利用いただく場合>
お電話で承った後、郵送で手続きをさせていただきます。そのため、手続き完了までにお時間がかかります。あらかじめご了承ください。

 

<営業店をご利用いただく場合>
営業店窓口にて手続きをいたします。いずれの営業店でも承っておりますので最寄の営業店へご来店ください。

[解約手続きに際し、お客さまにご用意いただくもの]
【必要書類】
(1)自賠責保険証明書
(2)ご契約者さまの印鑑
(3)ステッカー(車検のないバイク・原動機付自転車の場合)
(4)ご本人さまであることが確認できる書類(運転免許証等)
 ※住民票は本人確認書類扱いとはなりませんので、ご了承ください。
(5)お車を廃車(返納)したことを証明する公的証明書(自動車重量税還付申請書付表1、軽自動車届出済証返納証明書、標職交付証明書(返納)等)
なお、ご解約に際して返戻金が生じるケースにつきましては、ご本人さま名義の金融機関口座に送金させていただきますので、口座内容が分かるものをご用意ください。
ご本人さま名義の口座に送金させていただく場合、ご本人さまであることが確認できる書類(運転免許証等)は省略することができます。

Q
自賠責保険の解約の日付はいつを基準とするのですか?登録を抹消した日ですか?
A

ご契約者さまが保険会社に解約に必要な書類一式をご提出され、弊社が解約書類一式を受け取った日付が解約日となります。そのため、お車の登録を抹消した日付に遡って解約日を指定することはできません。あらかじめご了承ください。

Q
自賠責保険のステッカー(保険標章)を失くしてしまいました(汚れて貼ることができなくなってしまいました)。新たにステッカーが欲しいのですが、再発行できますか?
A

ステッカーの再発行手続きに関しましては、営業店窓口にて承っております。いずれの営業店でも承っておりますので、お手数ですがご来店のうえでお手続きをお願いいたします。

【ステッカーの再発行手続きに際し、お客さまにご用意いただくもの】
(1) 自賠責保険証明書
(2) ご契約者さまの印鑑
(3) (汚れるなどして使えなくなった場合)使用不能となったステッカー

Q
保険証券(自賠責保険証明書含む)を失くしてしまいました。再発行は可能ですか?
A

再発行につきましては、書面上のお手続きが必要となります。詳細につきましては、お客さま相談センターにご確認ください。

 

【自賠責保険】
お客さま相談センター、または営業店にて承っております。

<お客さま相談センターをご利用いただく場合>
お電話で承った後、郵送で手続きをさせていただきます。そのため、手続き完了までにお時間がかかります。あらかじめご了承ください。
また、自動車(原動機付自転車含む)を運行する際には、自賠責保険証明書を備え付ける義務があり、備え付けずに運行した場合には、法律により罰則が科される可能性がございます。お手元に自賠責保険証明書が届く間につきましては、運転を差し控えていただくようお願いいたします。

<営業店をご利用いただく場合>
営業店窓口にて手続きをいたします。いずれの営業店でも承っておりますので最寄の営業店へご来店ください。

[手続きに際し、お客さまにご用意いただくもの]
(1)ご契約者さまの印鑑
(2)ご本人さまであることが確認できる書類(運転免許証等)
※住民票は本人確認書類扱いとはならず、再発行のお手続きが取れませんのでご了承ください。

 

【自賠責保険以外】
ご契約の代理店、またはお客さま相談センターにて承っております。お客さま相談センターへご連絡いただいた場合、ご契約条件によっては、別途ご契約の代理店または営業店からご連絡させていただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Q
保険に加入する際はどのように手続きをしたらいいですか?
A

加入手続きにつきましては、代理店もしくは営業担当者をご紹介させていただき、保険商品をご説明のうえ、お客さまにご納得いただいたうえで、ご契約の締結をしております。代理店や営業担当者のご紹介につきましては、お客さま相談センターもしくは最寄の営業店へお気軽にお問い合わせください。

■「営業店のご案内」は以下のリンクをご確認ください。

https://www.daidokasai.co.jp/support/store/

■「代理店のご案内」は以下のリンクをご確認ください。

https://www.daidokasai.co.jp/support/agency/

Q
保険料の見積もりはHPからでも可能ですか?
A

現在、弊社では一部の自動車保険契約内容に対し、お客さまご自身でお見積もり可能なサービスを提供しております。
お見積もりをご希望の方は以下のURLよりお進みください。
自動車保険お見積もりサービス

その他保険のお見積もりにつきましては、大変申し訳ございませんが、
現在のところ、弊社ではHPによるお見積もりを取り扱っておりません。
お見積もりにつきましては、弊社お客さま相談センターにて承っております。
なお、お見積書の送付のご要望については、代理店または営業店にて承っております。
その際、必要とされる補償などの詳細を伺い、お引受の可否とあわせてご案内いたします。
また、お見積もりにお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

なお、お手数ですが、お見積もりの際には、下記をご用意のうえ、お問い合わせくださいますようお願いいたします。

【自動車保険】
・自動車検査証等(登録証)
・お車を主に使用される方の免許証
・既に任意保険をご契約いただいている場合には現在ご契約の自動車保険証券 (またはご契約内容のわかるもの)

【火災保険】
・登記簿謄本等(建物の構造等がわかるもの)
・既に任意保険をご契約いただいている場合には現在ご契約の火災保険証券 (またはご契約内容のわかるもの)

Q
クーリングオフすることはできますか?
A

保険期間が1年を超えるご契約については、契約の申込み後であっても、申込みの撤回または契約の解除 (以下、「クーリングオフ」といいます。) を行うことができます。

クーリングオフの場合には、既にお払込みいただいた保険料はお返しいたします。
また弊社および取扱代理店・仲立人はクーリングオフによる損害賠償または違約金を一切請求いたしません。
ただし、クーリングオフ対象期間における保険金の支払責任を保険会社が負っていることから、始期日 (始期日以降に保険料が払い込まれたときは、弊社が保険料を受領した日) から解除日までの期間に相当する保険料を日割にて払い込んでいただくことがあります。

クーリングオフができない場合
下記のご契約はクーリングオフができませんので、ご注意ください。
 
・保険期間が1年以下の契約
・営業または事業のための契約
・法人または社団・財団等が締結された契約
・質権が設定された契約
・第三者の担保に供されている契約

クーリングオフの受付期間・通知方法
・お申出いただける期間は、ご契約のお申込日また重要事項説明書の受領日のいずれか遅い日からその日を含めて8日以内です。
・弊社「事務サービス部契約管理課」あてに、必ず郵送 (8日以内の消印有効) 、または、弊社のホームページ経由 (発信日有効) でご通知ください。

クーリングオフの手続き方法詳細については、以下「クーリングオフの手続き方法を教えてください」をご参照ください。

Q
クーリングオフの手続き方法を教えてください。(インターネットでのお手続き)
A

クーリングオフの条件については、上記「クーリングオフすることはできますか?」をご参照ください。

下記のリンク先の「お問い合わせ」のインターネットフォームに必要事項を入力して送信してください。インターネットフォームへの入力方法は下記をご参照ください。

お申出いただける期間は、ご契約のお申込日また重要事項説明書の受領日のいずれか遅い日からその日を含めて8日以内です。
この期間内に、弊社のホームページ経由 (発信日有効) でご通知ください。

※クーリングオフは契約者ご本人様からのお申出のみ有効です。

「お問い合わせ」のインターネットフォーム

【内容(必須)】
以下をコピーして「お問い合わせフォーム」の「ご意見・ご相談」の入力欄に貼り付け、全ての項目をご入力ください。

①下記の保険契約をクーリングオフします。
②契約申込日
③申込まれた保険の種類
④証券番号 (保険契約申込書控の右上に記載) または領収証番号
⑤取扱代理店・扱者

Q
クーリングオフの手続き方法を教えてください。(郵送でのお手続き)
A

クーリングオフの条件については、上記「クーリングオフすることはできますか?」をご参照ください。

記入例のとおり必要事項を記載の上、郵送にてお知らせください。
※クーリングオフは契約者ご本人様からのお申出のみ有効です。

お申し出いただける期間は、ご契約のお申込日または重要事項説明書の受領日のいずれか遅い日からその日を含めて8日以内です。
この期間内に、弊社「事務サービス部 契約管理課」あてに、必ず郵送してください (8日以内の消印有効) 。

《記入例》

ハガキの記載内容