事故の解決・お支払いまでの流れ

事故に遭われたお客さまなどから入った事故報告に基づき業務が始まります。

万一の事故に遭遇された方にとって、迅速かつ円満な解決は大変重要な課題であると私どもは認識しております。
そのためにも、早期に損害額を確定し、事故状況の把握を行うことにより、相手方とのスムーズな交渉を実現し、適正かつ迅速な保険金の支払に向けて努めております。

事故に遭われたお客さまなどから入った事故報告に基づき業務が始まります。

傷害保険・⽕災保険

傷害保険・⽕災保険におけるお⽀払までの流れ

  • 1 事故受付

    事故に遭われたお客さまや、代理店から⼊った事故報告に基づき事故受付を⾏います。
    お客さまに連絡し、今後の対応をアドバイスします。合わせて、保険⾦請求に必要な書類をご案内します。

  • 2 必要書類のご⼿配

    当社からの案内に基づき、保険⾦請求に必要な損害⽴証資料をお客さまにてご準備の上、当社へ提出して頂きます。

  • 3 損害確認

    お客さまから受領した損害立証書類を基に、お支払する金額を算出します。必要に応じて、事故現場の確認や修理業者、医療機関等関係者への聴取・打ち合わせ等を行い、事故原因や損害内容等について調査を実施します。

  • 4 保険⾦お⽀払

    調査内容やお客さまから提出頂いた必要な書類を基に算出した保険金額をお客さまにお知らせし、保険金をお⽀払します。

賠償責任保険

賠償責任保険におけるお⽀払までの流れ(※⽰談代⾏サービスの無い保険の場合)

  • 1 事故受付

    事故に遭われたお客さまや、代理店から⼊った事故報告に基づき事故受付を⾏います。
    お客さまに連絡し、今後の対応をアドバイスします。合わせて、保険⾦請求に必要な書類をご案内します。

  • 2 必要書類のご⼿配

    当社からの案内及びアドバイスに基づき、保険⾦請求に必要な損害⽴証書類をお客さまにてご準備の上、当社へ提出して頂きます。

  • 3 損害確認

    必要に応じて、事故現場の確認や修理工場、医療機関等関係者への聴取・打ち合わせ等を行い、事故原因や損害内容等の確認を行い、お支払する金額を算出します。

  • 4 損害確定

    お⽀払する保険⾦を算出したら、⾦額のご案内と合わせて、⽰談等についてのアドバイスを実施します。当内容に従い、お客さまにて相⼿の⽅と⽰談交渉及び⽰談の締結を⾏って頂きます。

  • 5 保険⾦お⽀払(⽰談交渉・締結)

    お客さまにて示談した内容を基に、お客さまへ保険金をお支払します。当保険金を基に、お客さまは、相手の方に賠償金をお⽀払します。

万一の事故の際は、ご契約代理店または以下のお電話番号、お近くの損害サービスセンターまでご連絡ください。

お電話でのご連絡

365日年中無休 24時間受付(通話料無料)

0120-091-161

外国語 (English・繁体・簡体・대한민국) 受付

For non-Japanese speaking customers
Accident Report Center (click here)

0120-977-939 (Toll-free)

098-954-9712 (Caller-paid)

レッカー手配やお車のトラブル対応
ロードサービス専用ダイヤル

365日年中無休 24時間受付(通話料無料)

0120-024-090

外国語 (English・繁体・簡体・대한민국) 受付

For non-Japanese speaking customers
roadside assistance (click here)

0120-996-114 (Toll-free)

098-954-9713 (Caller-paid)

次のお客さまがロードサービスの対象となります。

  • 「DAY-GO!くるまの保険」をご契約のお客さま
  • 「DAP」をご契約で「事故・故障時ロードアシスト特約」をセットされているお客さま