交通事故が起こったら

事故発生

  • 1 ケガ人を救護

    ケガをされた方(負傷者)を安全な場所へ移動させてください。
    ケガの状況等を確認し、必要に応じて救急車を手配してください。

    ケガ人を救護
  • 2 事故車を安全な場所へ

    交通渋滞や二次災害を防止するため、自動車を安全な場所に移動します。

    事故車を安全な場所へ
  • 3 警察へ連絡

    事故が発生したときは、人身事故、物損事故を問わず、最寄りの警察署へ届け出なければなりません(道路交通法第72条)保険金請求の際、「交通事故証明書」を提出しないと保険金が支払われない場合がありますのでご注意ください。なお、人身事故の場合は、警察への届出の際、人身事故であることを明確にお伝えください。

    警察へ連絡
  • 救急119

    警察110

    落ち着いて事故現場の住所、事故状況、ケガ人状況をお伝えください。

    • 1現在の場所
    • 2どんな事故?
    • 3ケガ人の状況は?

    警察署へ事故届けを忘れずに

    自動車事故による保険金の請求にあたっては、原則として自動車 安全運転センターの発行する交通事故証明書(人身事故の場合は 必ず人身事故扱いの交通事故証明書)を提出していただく必要があります。
    なお、この交通事故証明書は事故発生時に警察署への届け出がないと発行されませんので、事故が起こった場合には必ず警察署への届け出を行ってください。

    • ※弊社にてお客さまに代わって交通事故証明書の取付を行うことがあります。
    • ※人身事故の場合には、警察署への届け出にあたり、人身事故であることを正しく届け出いただくようお願いします。
  • 4 事故状況の確認

    住所、氏名、連絡先、車両登録番号、相手が契約している保険会社名、自賠責証明書番号(自賠責保険)、証券番号(任意自動車保険)など

    事故状況の確認
    事故の発生場所

    詳しい場所が不明でも、目印となる付近の建物等事故の場所を特定できるものがございましたらお知らせください。

    事故の内容

    ①事故に遭われた方の情報
    事故のお車の登録番号・任意保険証券番号、運転されていた方のお名前

    ②事故の状況
    信号の色、道路標識、道路標示等も合わせてお知らせください。

    ③事故の詳細
    (1) お届けをされた警察署名
    (2) 運転されていた方、同乗者の方のおケガの有無、おケガがある場合はその部位と症状

    • 事故のお車の損害状況
    • 入通院先、修理工場の連絡先

    (3) 相手の方がある事故の場合、上記(2)の内容に加えて、下記の内容もお知らせください。
    同乗者もいる場合、同様の内容をお知らせください。

    • 相手の方のお名前、住所、連絡先
    • 相手の方の自動車等の登録番号、加入している保険会社と証券番号(任意保険・自賠責保険それぞれ)、損害状況
    • 相手の方、同乗者の方のおケガの有無、おケガがある場合はその部位と症状
    • 相手のお車の損害状況
    • 入通院先、修理工場の連絡先

    ④その他

    • 事故の当事者の方でお支払された費用の有無、お支払がある場合はその金額・内容
    • 弊社に上記以外で別途お伝えしたい事
  • 5 その場で示談しない

    相手方から損害賠償の請求を受け、その全部または一部を承認する場合は、必ず弊社にご相談ください。
    弊社が承認しないうちに補償を受けられる方ご自身が相手方と示談をされた場合には、保険金の一部または全部をお支払いできないことがあります。

    その場で示談しない
  • 6 取扱代理店又は大同火災へ連絡

    事故状況について、直ちにご契約の代理店または弊社 (下記の番号) までご連絡ください。

    大同火災へ連絡する

    フリーダイヤル 0120-091-161
    365日年中無休 24時間受付 (通話料無料)
    ケガ人を救護
  • 7 事故車をディーラー・整備工場へ

    修理に着工される前に必ず弊社へご連絡ください。
    弊社が 承認する前に修理に着工された場合、または部品 (バンパー等) の損傷が補修可能であるにも関わらず部品交換による修理をされた場合には、保険金の一部または全部をお支払いできないことがあります。(樹脂製バンパーは軽度の損傷なら補修して使えます)

    事故車をディーラー・整備工場へ

万一の事故の際は、ご契約代理店または以下のお電話番号、お近くの損害サービスセンターまでご連絡ください。

お電話でのご連絡

365日年中無休 24時間受付(通話料無料)

0120-091-161

外国語 (English・繁体・簡体・대한민국) 受付

For non-Japanese speaking customers
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0120-977-939 (Toll-free)

098-954-9712 (Caller-paid)

レッカー手配やお車のトラブル対応
ロードサービス専用ダイヤル

365日年中無休 24時間受付(通話料無料)

0120-024-090

外国語 (English・繁体・簡体・대한민국) 受付

For non-Japanese speaking customers
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0120-996-114 (Toll-free)

098-954-9713 (Caller-paid)

次のお客さまがロードサービスの対象となります。

  • 「DAY-GO!くるまの保険」をご契約のお客さま
  • 「DAP」をご契約で「事故・故障時ロードアシスト特約」をセットされているお客さま