事故の解決・お支払いまでの流れ

事故に遭われたお客さまなどから入った事故報告に基づき業務が始まります。

万一の事故に遭遇された方にとって、迅速かつ円満な解決は大変重要な課題であると私どもは認識しております。
そのためにも、早期に損害額を確定し、事故状況の把握を行うことにより、相手方とのスムーズな交渉を実現し、適正かつ迅速な保険金の支払に向けて努めております。

事故に遭われたお客さまなどから入った事故報告に基づき業務が始まります。

賠償事故

自動車保険の賠償事故におけるお支払までの流れ

  • 1 事故受付

    事故に遭われたお客さまや、代理店から入った事故報告に基づき事故受付を行います。
    お客さまに連絡し、今後の対応をアドバイスします。合わせて、保険金請求に必要な書類をご案内します。

  • 2 必要書類のご手配

    当社からの案内に基づき、保険金請求に必要な書類をお客さまにてご準備の上、当社へ提出して頂きます。

  • 3 損害確認

    お相手の方に連絡し、損害状況(おケガや車両の損害確認)の確認を行い、賠償額の算定に必要な書類のご説明を行います。必要に応じて、事故現場の確認や修理工場、医療機関等関係者への聴取・打ち合わせ等を行い、事故原因や過失の有無、損害内容の妥当性等の確認を行います。
    (お客さまに定期的に経過報告を行います。)

  • 4 保険金お支払(示談交渉・締結)

    賠償額を算出したら、相手の方に金額を提示し、交渉を行います。交渉がまとまったら、示談書の取り交わし等を行い、保険金をお支払します。

人身傷害・車両事故

自動車保険の人身傷害保険・車両保険におけるお支払までの流れ

  • 1 事故受付

    事故に遭われたお客さまや、代理店から入った事故報告に基づき事故受付を行います。
    お客さまに連絡し、損害状況(おケガや車両の損害確認)の確認を行い、損害額の算定に必要な書類のご説明を行います。

  • 2 必要書類のご手配

    当社からの案内に基づき、保険金請求に必要な書類をお客さまにてご準備の上、当社へ提出して頂きます。

  • 3 損害確認

    必要に応じて、事故現場の確認や修理工場、医療機関等関係者への聴取・打ち合わせ等を行い、事故原因や損害内容等の確認を行い、お支払する金額を算出します。

  • 4 保険金お支払

    調査内容やお客さまから提出頂いた必要な書類を基に算出した保険金額をお客さまにお知らせし、保険金をお支払します。

人身傷害補償保険では
示談交渉を待たずに保険金をお支払いします

フロー図

人身傷害補償保険がないと

相手の方との交渉が進まず、相手の方から賠償金が支払われるまで時間がかかる場合があります。また、相手の方が無保険の場合は、賠償金の支払いが受けられない場合があります。

万一の事故の際は、ご契約代理店または以下のお電話番号、お近くの損害サービスセンターまでご連絡ください。

お電話でのご連絡

365日年中無休 24時間受付(通話料無料)

0120-091-161

外国語 (English・繁体・簡体・대한민국) 受付

For non-Japanese speaking customers
Accident Report Center (click here)

0120-977-939 (Toll-free)

098-954-9712 (Caller-paid)

レッカー手配やお車のトラブル対応
ロードサービス専用ダイヤル

365日年中無休 24時間受付(通話料無料)

0120-024-090

外国語 (English・繁体・簡体・대한민국) 受付

For non-Japanese speaking customers
roadside assistance (click here)

0120-996-114 (Toll-free)

098-954-9713 (Caller-paid)

次のお客さまがロードサービスの対象となります。

  • 「DAY-GO!くるまの保険」をご契約のお客さま
  • 「DAP」をご契約で「事故・故障時ロードアシスト特約」をセットされているお客さま