コラム

2019.10.15

リサイクル部品活用の推進

タグ:
リサイクル日本損害保険協会

リサイクル部品活用推進への取組み

弊社が加盟する一般社団法人 日本損害保険協会では、自動車ユーザーに自動車リサイクル部品を再活用いただくことで、循環型社会への推進を呼びかける啓発活動をおこなっています。
弊社におきましても、自然豊かな沖縄県に拠点を置く「この島の損保。」として、「リサイクル部品使用特約」を販売し、商品面からリサイクル部品活用を推進してまいります。

 

リサイクル部品とは

使用済み自動車から取り出され、清掃、美化が施されたり、磨耗や劣化した部品を交換してから再度組み立てられた、品質が保証された部品の総称です。自動車の修理にリサイクル部品を使うことで、廃棄物を削減し、新品部品を使用する場合に比べて大幅なCO2の削減に貢献することができます。

 

リサイクル部品使用特約について (2014年4月以降始期契約より)

○リサイクル部品使用特約は、ご契約のお車の車両事故時に、リサイクル部品を使用して修理することをご契約時にお決めいただくことで車両保険料を5%割引します。

  1.  車両保険をご契約していること。
  2. 自家用(普通・小型・軽四輪)乗用車、自家用(小型・軽四輪)貨物車であること(外国製自動車および特種用途車種を除きます。)
  3. 被保険自動車の保険期間の初日の属する月が、ご契約のお車の型式の初度登録(または初度検査)の翌月から数えて36か月以降であること。

※車両保険において、ご契約のお車を修理する場合は、原則リサイクル部品を使用しますが、リサイクル部品で修理しなかった場合でもリサイクル部品で修理したものとみなして修理費を決定します。ただし、事故通知を弊社が受領した日または入庫日のいずれか遅い方の翌日から数えて14日以内にリサイクル部品を入手できない場合を除きます。

修理時に使用するリサイクル部品について

○修理時に使用するリサイクル部品は、安全面を考慮して、主に「外販部品」を対象とします。「機能(保安)部品」、「消耗品・小部品」は新品部品を使用します。