保険加入・代理店の詳細

保険加入までの流れの詳細

  • Step01 大同火災の代理店をご選択いただきます。

    損害保険の契約は、お客さまと保険会社(=大同火災)との契約になりますが、その手続きは代理店を通じて行っています。
    以下の「代理店を探す」をクリックのうえ、最寄りの代理店までご相談くださいますようお願いいたします。
    ※ご希望の保険や契約条件によってはご契約ができない場合があります。予めご了承くださいますようお願いいたします。

    代理店の詳細

    代理店を探す

  • Step02 代理店より意向把握、お見積りの作成・提出、商品説明および重要事項説明をさせていただきます

    【意向把握】
    お客さまの抱えるリスクや主な意向・情報を把握し、適切な保険商品を選定・提案いたします。

    【商品説明】
    主な意向・情報に基づいて提案した商品がお客さまの意向とどのように対応しているか、お見積りとあわせて分かりやすくご説明いたします。

    【重要事項説明】
    「重要事項説明書」等を用いて、提案した商品の「契約概要」「注意喚起情報」等をご説明いたします。

  • Step03 上記STEP2を踏まえ、以下の点を確認させていただいたうえで契約内容の決定をしてください。

    【告知受領】
    告知事項に該当する項目の内容および告知の重要性をお客さまにご説明させていただいたうえで、お客さまから正しい告知を受領します。

    【意向確認】
    申し込もうとする内容が、これまでに代理店が把握したお客さまのご意向に沿っているか、確認させていただきます。

    【契約締結】
    保険契約申込書の内容に誤りがないかご確認のうえ、お客さまから保険契約申込書に署名または記名・捺印いただきます。

  • Step04 ご契約と同時に保険料をお支払いただき、その後、郵送される保険証券を保管ください。

    保険料は、原則、ご契約と同時にお支払いください。保険の種類によっては、初回保険料から口座振替、コンビニエンスストア等でのお支払いといった方法がございます。保険料を受領した後に、保険証券を作成し、ご郵送いたしますので、大切に保管してください。

代理店の詳細

1. 代理店の役割と業務内容

1. 代理店の役割
代理店は、損害保険会社との間で締結した委託契約に基づき、保険会社に代わって損害保険の契約募集を行います。そして損害保険の幅広い普及を通じてお客さまを危険や災害から守り、経済生活の安定を図るという重要な社会的役割を担っています。
2. 代理店の業務内容
代理店の主な業務は以下のとおりです。
  • ①保険契約の締結
  • ②保険契約の変更、解除等の申し出の受付
  • ③保険料の領収または返還
  • ④保険証券の交付ならびに保険料領収証の発行および交付
  • ⑤保険の対象となる物件等の調査
  • ⑥その他保険募集に必要な事項で、会社が特に指示した業務

2.対面募集による安心感の提供

対面募集
代理店がお客さま一人ひとりと直接対面することで、お客さまのニーズに対応し、財産の保全、事故の防止、防災や保険全般に関する相談や、万一事故や災害が起きたときには、一刻も早く保険金が支払われるよう、保険金の請求についてのアドバイスをするなど、幅広くきめ細かなコンサルティング活動を行いお客さまからの要請に応えています。

大同火災のプレミアム代理店

プレミアム代理店

プレミアム代理店は、大同火災の代理店のなかでも特に優れたお客さま対応品質を備え、保険代理店としての事業健全性や安定性等、当社が定める基準で総合的に高く評価された代理店をいいます。

  • お客さまを取り巻く様々なリスクを幅広く分析し、豊富な経験と専門性を活かして的確にアドバイスをさせていただきます。
  • 事故の際には親身かつ迅速な対応、適切なアドバイスと解決に向けた全面的なサポートをいたします。

3.代理店登録

登録・届出
代理店が保険募集を行うためには、保険業法第276条・278条に基づき、金融庁(沖縄総合事務局)へ代理店登録をすることが必要です。また、代理店に所属し保険の募集を行う者(損害保険募集人)についても、保険業法第302条に基づき、届出が義務付けられています。