そんぽADRセンターのご案内
苦情の申出から解決までの流れ
苦情解決手続
紛争解決手続
- Step01苦情の申出
- 苦情をそんぽADRセンターにお申出いただきます。
- Step02保険会社に解決依頼
- そんぽADRセンターから保険会社※にトラブルの解決を依頼します。
※指定紛争解決機関としての日本損害保険協会と手続き実施基本契約を締結している保険会社(詳しくはお問合せ・相談窓口など参照)
- Step03話し合い
- お客様と保険会社とでお話し合いをしていただきます。
- Step04紛争解決手続のご案内
- お客様と保険会社とのお話し合いで解決しない場合は、
紛争解決手続のご案内※をいたします。
※自賠責保険の保険金等のお支払いに関する紛争については、(財)自賠責保険・共済紛争処理機構(詳しくはお問合せ・相談窓口など参照)をご案内いたします。
- Step05紛争解決手続の申立て
- お客様から所定の「紛争解決手続申立書」を提出していただきます。
- Step06受付
- 提出いただいた紛争解決手続申立書を確認します。
- Step07紛争解決委員の選任
- 紛争解決手続を担当する紛争解決委員※を選任します。
※お申立ての内容に応じて、中立・公正な第三者である弁護士、消費生活相談員、学識経験者等から選任します。
- Step08意見聴取
- 必要に応じて中立・公正な紛争解決委員による
意見聴取の場に出席していただきます。
※主に東京で実施。契約者等からのお申立てではお客様のご住所に応じて大阪で実施する場合もあります。
- Step09和解案の提示
- 紛争解決委員が和解案を提示いたします。
- そんぽADR
センターの役割 -
苦情受付・お客さまへの助言や
保険会社への解決依頼
- そんぽADR
センターの役割 -
紛争解決手続申立ての受付や
紛争解決委員の選任