そんぽADRセンターのご案内

苦情の申出から解決までの流れ

苦情解決手続
紛争解決手続
Step01苦情の申出
苦情をそんぽADRセンターにお申出いただきます。
苦情の申出
Step02保険会社に解決依頼
そんぽADRセンターから保険会社※にトラブルの解決を依頼します。
保険会社に解決依頼
※指定紛争解決機関としての日本損害保険協会と手続き実施基本契約を締結している保険会社(詳しくはお問合せ・相談窓口など参照)
Step03話し合い
お客様と保険会社とでお話し合いをしていただきます。
話し合い
解決 / 未解決
Step04紛争解決手続のご案内
お客様と保険会社とのお話し合いで解決しない場合は、
紛争解決手続のご案内※をいたします。
紛争解決手続のご案内
※自賠責保険の保険金等のお支払いに関する紛争については、(財)自賠責保険・共済紛争処理機構(詳しくはお問合せ・相談窓口など参照)をご案内いたします。
Step05紛争解決手続の申立て
お客様から所定の「紛争解決手続申立書」を提出していただきます。
紛争解決手続の申立て
Step06受付
提出いただいた紛争解決手続申立書を確認します。
受付
Step07紛争解決委員の選任
紛争解決手続を担当する紛争解決委員※を選任します。
紛争解決委員の選任
紛争解決委員の選任
※お申立ての内容に応じて、中立・公正な第三者である弁護士、消費生活相談員、学識経験者等から選任します。
書類の提出等
Step08意見聴取
必要に応じて中立・公正な紛争解決委員による
意見聴取の場に出席していただきます。
意見聴取
※主に東京で実施。契約者等からのお申立てではお客様のご住所に応じて大阪で実施する場合もあります。
Step09和解案の提示
紛争解決委員が和解案を提示いたします。
解決 ※和解案を受託したとき / 不調
そんぽADR
センターの役割
苦情受付・お客さまへの助言や
保険会社への解決依頼
そんぽADR
センターの役割
紛争解決手続申立ての受付や
紛争解決委員の選任